2019-01-01から1年間の記事一覧

第36回 CoderDojo 調布を開催いたしました

CoderDojo 調布を運営しております、森岡です。 真夏日の8月25日(日)に、第36回 CoderDojo 調布を開催いたしました。 おかげさまで3年がたちました。 今回もたくさんのご参加ありがとうございました。 私は、第3回に子供(今はメンター参加)が参加し、途中か…

第35回 CoderDojo 調布を開催いたしました。

ちょっと更新が遅くなってしまいました。 CoderDojo 調布を運営しております、森岡です。 第35回は7月28日に開催いたし、 暑い中多くの方が参加していただきました。 youtu.be 今回もいろいろな発表がありました。 ニンジャのお父さんが、LEDとRaspberryPiの…

第34回 CoderDojo 調布を開催いたしました

梅雨真っ只中の6月30日(日)に CoderDojo 調布を開催いたしました。 今回も多くの方に参加いただきました。 youtu.be 先日のブログにもアップしていますが、ソフトバンク様よりポケットWi-Fiを提供いただき、ストレスのないネット環境でプログラミングするこ…

ソフトバンク様のご支援でポケットWiFiを提供していただけることになりました

CoderDojo調布では、会場としている市民活動センターのWiFiを使っていましたが、活動センターを訪れた方が短かい時間しか利用しないと想定されていることもあって、2時間超たとえばScratchを利用するという用途には不向きなものでした。(1時間ごとに接続し…

第33回 CoderDojo 調布を開催いたしました

初夏というよりも真夏となった5月末に第33回 CoderDojo 調布を開催しました。 この日は30度を超える暑さの中多くの方に参加いただきました。 youtu.be 今回はニンジャ同士で遊ぶ、親子で遊ぶといった様子が目立ちました。 ロボットでは、弟くん、お兄ちゃん…

Scratch Day 2019 in Tokyo が開催

5月11日(土)にScratchのお誕生日である、 Scratch Day 2019 in Tokyoが開催されました。 当日は多くのScratchユーザーが参加し大盛り上がりでした。 東京では昨年同様に、青山学院アスタジオのB1Fにて開催。 Show & Tellの様子です。 今年は多くの方がShow &…

第32回 CoderDojo 調布を開催しました

CoderDojo 調布を運営しております、森岡です。 さて32回目のCoderDojoを4月26日(日)に開催いたしました。 youtu.be 今回から小学生枠15名と、中学生枠5名という風に募集枠を変えました。 人数が増えたため少し騒がしくなったかもしれません。 黙々とプログ…

第31回 CoderDojo 調布を開催しました

3月のCoderDojo 調布はいつもと違い、土曜日の午後から。 というのも、午前中は以前も開催した、会場を借りている「あくろす」協賛のプログラミング教室を行っておりました。 告知は市報だけで、電話受付だけだったのですが、すぐに埋まり 当日も盛況でした…

「Scratch で拡張現実(AR)を体験しよう」ミニワークショップ

こんにちは、CoderDojo調布メンターの「かんざき」です。 1月26日のCoderDojo調布では、ScratchXとiPhoneやiPadのアプリ「S2AR」を使ったミニワークショップを行いました。「S2AR」は、CoderDojo調布のチャンピオン石原さんが開発されている、Scratchで拡張…

第29回 CoderDojo 調布を開催いたしました

2019年初めてのCoderDojo 調布を開催いたしました。 今回は「Scratch で拡張現実(AR)を体験しよう」というミニワークショップも実施いたしました。 youtu.be iOS用のS2ARアプリを使用して、Scratchからプログラミングをして家を作ることを行ってみました。 …