第36回 CoderDojo 調布を開催いたしました

CoderDojo 調布を運営しております、森岡です。

真夏日の8月25日(日)に、第36回 CoderDojo 調布を開催いたしました。

おかげさまで3年がたちました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

 

私は、第3回に子供(今はメンター参加)が参加し、途中からメンターとしてご協力させていただいております。
これまでいろいろなニンジャを見てきておりますが、本当にニンジャたちのクリエイティブなセンスには、関心と将来の楽しみを覚えるばかりです。

 

これからもCoderDojo 調布をよろしくお願いします。

 

youtu.be今回のムービーは4分半の長編です

 

 

さて、今回はmicro:bitのミニワークショップを開催いたしました。

 

▲まずは、どういったものを作るのか説明中!

▲牛乳パックにデコレーションペーパーを貼り付けている最中。

協力しながらみんなで制作

 

▲最期に、デザインテープでさらにデコレーション

 

https://files.slack.com/files-pri/T27UF29PW-FMBC6F9DF/image_from_ios.jpg

▲完成例!

micro:bitは、中に隠されており、蓋を開けると音が鳴る仕組み。

明るさセンサーで一定の数値になると音(音楽)鳴るしくようにScratchを使ってプログラミング!

 

 

▲今回からメンター参加していただいた方が、プログラミングにてLEDをコントロール。動画では動いている様子が少し見られます。

普段PCの画面で動いているモノばかりですが、こういったライトが動くのは非常に楽しいですね。

 

次回も皆さんのご参加お待ちしています。