2017-01-01から1年間の記事一覧

第16回 CoderDojo 調布 を開催しました

12月24日(日) 第16回 CoderDojo 調布を開催いたしました。 クリスマスイブの開催にもかかわらず多数のご参加いただきました。 開催の様子をムービーにしましたので是非ご覧ください。 今回は机のレイアウトを今までと変えたこともあり、子供たち同士の会話が…

第15回 CoderDojo 調布 を開催しました

2017年11月26日(日) に開催した様子をリフレクションムービーにしました。 youtu.be 当日はVRやmicrobit、LEGO Mindstormなどいろいろなガジェットもあり、 賑やかな会場でした。

Act Green ECO WEEK 2017 でプログラミング体験イベントを開催しました!

越谷レイクタウンのエコウィークイベント! 2017年10月22日(日)に埼玉県越谷市のイオンレイクタウンにてエコをテーマにした大型体験型イベントが行われ、環境保護、社会保護、教育、健康、といったテーマでたくさんのイベントが行われました。 その中のひ…

リフレクションムービー

一日の活動を動画で残し、それを振り返って見られる「リフレクションムービー」っぽいものを、iPhoneで撮影した動画と、iPhoneのiMovieのテンプレートで作ってみました。 作ったと言っても、テンプレートに動画から指示するだけで、それっぽく作ってくれます…

Dojoサーバー構築!

さくらインターネットさんのご厚意により、各Dojo毎にインスタンスがひとつ提供されるというニュースが流れたのを見た方も結構おられるとは思いますが、今回はCoderDojo調布のインスタンスセットアップで行った事を備忘録的に書いてみたいと思います。 TL;DR…

第1回 CoderDojo 調布 メンター勉強会を開催しました

CoderDojo 調布には、Viscuit・JavaScript・HTML・電子工作に VR/AR/MR などなどそれぞれ得意な分野を持っているメンターがそろっているのですが、その人がいないと教えられないという状況でした。 最初の第一歩のところまででいいので、興味をもった参加者…

第10回 CoderDojo 調布 親子交流会 を開催しました

昨年9月から毎月開催している CoderDojo 調布が、第10回を迎えました。 記念に特別なことをしようということになり、いつもよりも広い定員100名のホールを借りて、こどもたちだけでなく保護者の方々にもプログラミングを体験してもらえればと考えて、親子交…

CoderDojo調布のネットワーク環境: Wi-Fiルーターレンタル「カシモバ」を利用しています

CoderDojo調布がいつも会場として利用している調布市市民プラザ「あくろす」には無線LANなどのネットワーク環境がないため、国内Wi-Fiレンタル専門店の「カシモバ」さまから毎回Wi-Fiルーターをレンタルしています。 www.kashimob.com 10台まで同時接続でき…

株式会社ホロラボにブログのスポンサーになっていただきました

CoderDojo 調布のブログははてなブログというサービスを使っています。 はてなブログは無料でも使えるサービスなのですが、それだと広告が表示されてしまいます。 広告が表示されないよう有料プランで使えるようにということで、株式会社ホロラボ にスポンサ…

Scratchでシューティングゲームを作ろう!(4)

DoderDojo調布で発表している「Scratchでシューティングゲームを作ろう!」の第4回目の記事です。

第5回 CoderDojo 調布を開催しました

1/22(日)に「第5回 CoderDojo 調布」を開催しました。 coderdojo-chofu.doorkeeper.jp 当日の様子 チャンピオンとメンターの自己紹介 チャンピオン(主宰)の石原さんの挨拶。 続いてメンターの自己紹介兼こども達に紹介したいトピックの紹介です。 中村からDa…

CoderDojo 調布 会計報告

参考 http://min.hatenablog.jp/entry/2016/03/10/123212

Scratchでシューティングゲームを作ろう!(3)

弾を撃つ! こんにちは、おおやけハジメです。 三回目は敵を倒すための弾を発射出来るようにしました。 シューティングゲームを作ろう(3) Scratchプロジェクト scratch.mit.edu スプライト新規作成 まず最初に弾のスプライトを新規作成します。 キャラの…

第5回 CoderDojo 調布を開催します

1/22(日)に「第5回 CoderDojo 調布」を開催します(次回は日曜日の開催です)。 開催概要 日時:2017/01/22(日) 9:30 - 11:45 場所:調布市 市民プラザ あくろす(京王線国領駅北口前) 会議室1 (2階男女共同参画推進センター内) 定員:12名 費用:無料 ※前回と…

第4回 CoderDojo 調布を開催しました

12月24日(土)に第4回 CoderDojo 調布を開催しました。 coderdojo-chofu.doorkeeper.jp クリスマスイブの午前中にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。 クリスマスということでメンターからのプレゼントもありました。 当日の様子 チャンピオン…