Act Green ECO WEEK 2017 でプログラミング体験イベントを開催しました!

越谷レイクタウンのエコウィークイベント!

2017年10月22日(日)に埼玉県越谷市のイオンレイクタウンにてエコをテーマにした大型体験型イベントが行われ、環境保護、社会保護、教育、健康、といったテーマでたくさんのイベントが行われました。

その中のひと枠を頂いて、自分でデザインしたエコカーを、画面の中で動かす簡単なゲームをScratchで作る、プログラミング体験会を開催しました。

満員御礼!たくさんの人に体験していただきました!

この日は台風直撃で雨風がとても強い悪天候でしたが、イオンレイクタウンにはたくさんの人がいてプログラミング道場に興味を持っていただき参加していただきました!

荒天の際は周辺の方々はレイクタウンで過ごすのだとか。

各回12人参加を3回おこないましたが、常に満席でした!

Scratchにハマる子続出!!

画面の中で動くボールを作り、自分でデザインしたエコカーをマウスで操作して、画面の中を走らせてボールを避けるというゲームを作りました。

自分でデザインしたエコカーが画面の中を動くゲームを作れたので、みんな夢中になっていましたね!

いろんなエコカーやオリジナルキャラクターを作り、もっとやりたい!と終了時間がきてもパソコンを触り続ける子どもがたくさんいました。

家に帰ってからもできるように案内しているので、おうちで続きをやってくれているといいですね!

初めてScratchを触る子がほとんどでしたが、プログラミングの楽しさにのめり込んでもらえたようでよかったです。

消費や浪費ばかりではなく、何か創り出すことで何かしらのエコにつながればいいなと思います。

今回でモノづくりを楽しんでもらうための機会を作れていたなら幸いです!

好評のまま終了しました!

調布メンター陣や、イベント関係者の方々で協力しあい、なんのトラブルもなく終えることができました。

イベント企画のBeGood Cafe様の方々です。

会場のセッティングや受付などを担当していただきました。

ありがとうございます!