2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CoderDojo 調布 会計報告を更新しました(2016/12/27)

第4回 CoderDojo 調布を無事終え、会計報告を更新しました。 一部の机の島がコンセントから遠く、タップを十分に伸ばせないことが度々あったので、電源延長ケーブル x 2 を購入しました。 CoderDojo 調布を継続的に開催できているのは皆様のご支援のおかげで…

Scratchでシューティングゲームを作ろう!(2)

敵キャラクターを動かす こんにちは、おおやけハジメです。 二回目は敵キャラクターを画面に出し、ランダムに動かすところを作りました。 シューティングゲームを作ろう(2) Scratchプロジェクト scratch.mit.edu プログラムはこんな感じです。 このプログ…

Scratchでシューティングゲームを作ろう!(1)

自分のキャラクターを操作する こんにちは、おおやけハジメです。 一回目は、自分のキャラクターをキー操作で動かすところを作りました。 シューティングゲームを作ろう(1) Scratchプロジェクト scratch.mit.edu プログラムはこれだけです。 ざっくり解説…

作品発表の方法 - Reflector 2を使い、iPhoneを中継カメラのように使う

CoderDojoではおなじみの風景、成果を発表するための作品発表会。 各Dojoではどのようにおこなっていますか? いままで他のDojoやワークショップで見たり、自分がおこなった方法だと、 発表者のPCを次々プロジェクターにつなげる 発表者のPCのまわりに参加者…