Scratchでシューティングゲームを作ろう!(1)

自分のキャラクターを操作する

こんにちは、おおやけハジメです。

一回目は、自分のキャラクターをキー操作で動かすところを作りました。

シューティングゲームを作ろう(1) Scratchプロジェクト

scratch.mit.edu

プログラムはこれだけです。

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ざっくり解説すると、プログラム開始時に猫のサイズを半分にし、画面下中央に位置を設定。その後に無限ループで左右の矢印キーを調べて、押されていたら押されたキーの方向へ猫を移動する…という感じです。

これがScratchの基本ループ処理になります。キー入力はイベントでも受け取れるのですが、イベントでキー入力を取得して処理をすると最初の一回目で一旦止まってしまい、カクカクした動きになってしまいます。ループで処理をすると動きがなめらかになります。