第29回 CoderDojo 調布を開催いたしました

2019年初めてのCoderDojo 調布を開催いたしました。

今回は「Scratch で拡張現実(AR)を体験しよう」というミニワークショップも実施いたしました。

 

youtu.be

iOS用のS2ARアプリを使用して、Scratchからプログラミングをして家を作ることを行ってみました。

四角いブロックをうまくプログラムで壁を作るり、屋根、煙突、煙まで作成。

それをARで表示させるというものをおよそ1時間ほどかけて3名がチャレンジ。

その他にも文字を表示する事もしたり、ゲームと連動させたりいろいろ楽しみました。

 

みんな苦労しながらも楽しくプログラミングをしていました。

iPhoneやiPadがあればできるので、もしやってみたい方はメンターに声をかけてください。