第35回 CoderDojo 調布を開催いたしました。

ちょっと更新が遅くなってしまいました。

CoderDojo 調布を運営しております、森岡です。

 

第35回は7月28日に開催いたし、

暑い中多くの方が参加していただきました。

 

youtu.be

今回もいろいろな発表がありました。

ニンジャのお父さんが、LEDとRaspberryPiのボードをつなげて、LEDを自由にコントロールするものを作って発表してくれていました。



いろいろな動画編集を使って、センスのあるミュージックビデオを作ってくれている中学生は、日に日にクオリティーが高くなっているのを感じます。

 

 

Scratch 3.0からはいろいろなサービスとも連携ができるようになっており、
Google翻訳とも連携ができるようになっています。

言語を選択して、日本語を入力するといろんな言語に翻訳してくれる作品を作ってくれました。

 

メンターはというと、

Micro:BitとScratchを使ってライダーベルトにする事に挑戦。

Scratchを使って、変身モーションを判別するとベルトの中心にある、Micro:bitが動くという仕組み。

果たしてうまくいったのでしょうか。

 

次回は8月開催で、3周年記念となる第36回となります。

午前中は調布あくろす協賛の初心者会がありますので、午後からの開催です。