Viscuit の作品の保存方法と呼び出し方法[2020/01/26版]

CoderDojo 調布の初めての参加者で8歳以上であれば Scratch をおすすめするのですが、8歳未満の場合はビスケットをすすめています。

キャラクターを描き「めがね」を駆使するだけというシンプルさながら、なかなか奥が深くて楽しいのですが、作品の保存方法と呼び出し方法がわかりにくい。

「Viscuit 保存」のキーワードで検索すると説明のページや動画がヒットするのですが、仕様が結構変わっているのか、自分がいま見ている画面と微妙に違っていたりしてどれを参考にして良いのかわかりづらい。試行錯誤してようやく方法がわかったので、この投稿を執筆している 2020/01/26 時点の方法として紹介したいと思います。文章だけで説明するのもわかりづらい部分もあるので gif アニメによる動画で、Viscuit の簡単な使い方とともに保存方法、作品の呼び出し方法を紹介します。

» Viscuit の簡単な使い方、作品の保存方法、呼び出し方法(gif アニメ)

viscuit.com ではなく www.viscuit.com でないとアクセスできないというのと、作品を呼び出すときに、サムネイルをみても自分の作った作品がないなあと思っていたら、最初に見ているのはフォルダというかグループの最初の作品のサムネイルで、実はその一段階下に作品が並んでいた、というところがつまずきポイントでした。(2点目は文章ではなかなか説明しづらい。動画をみてもらうのが一番わかりやすいでしょう)

一見しただけじゃよくわからないですが、実はかなり奥深くいろいろなことができるビスケットの醍醐味を知るには、CoderDojo 調布でも使っている以下の書籍がおすすめです。

 

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)
合同会社デジタルポケット 原田 康徳 渡辺 勇士 井上 愉可里
翔泳社
売り上げランキング: 12,018