PCの寄贈と「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」献本いただきました

前回のCoderDojo調布がクリスマス直前だったということで、ちょうどタイミング良く、CoderDojoの活動に賛同いただいている方々からのプレゼントが2つありました。

 

ひとつ目は、モバイラーズオアシス などのWebサービスを運営している もぎゃ 🔌(daisuke furukawa) さんよりMacBook Airを寄贈していただきました。

f:id:jishiha:20181223090400j:plain

もぎゃさんはCoderDojo調布を主宰している私(石原)がフリーランスとして活動し始めたばかりに知り合った、個人Webサービス作り仲間。電源が使えるカフェなどの場所を検索できるモバイラーズオアシスを始め、様々な個人Webサービスをつくっています。

新しく買い直し、古い方はいらなくなったので、ということですが、Scratchなどを利用するには全く問題ないくらいパワフルなので、PCを持っていない参加者への貸し出しやCoderDojo中の共用PCとして、ありがたく使わせていただきます。

さっそくセットアップして、LEGOマインドストームをScratch3.0から動かそうとしているところ↓

f:id:jishiha:20181223105254j:plain

2つ目は、翔泳社の担当編集の方から直々に、まだ出版されたばかりの新作の献本です。

ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊

ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊

 

 インターネットの仕組みや成り立ち、ウィルスやアタック方法といった負の側面までもわかりやすく解説した絵本です。

「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング」も揃えていますので、よかったら読んで見てください。

「ルビィのぼうけん」シリーズを書かれているリンダ・リウカスさん、翻訳されている鳥井雪さんは二人とも良く知られているRubyプログラマーで、本シリーズは、男の子向けになりがちなプログラミング教育書の中では珍しく、女の子でもプログラミングを楽しめるようにと書かれています。翔泳社の編集の方ももっと女の子向けのプログラミング本を世に広めたいとおっしゃっていました。CoderDojo調布にはすでにたくさんの女の子も参加してくれていますが、比率的にはやはり男の子が多い状況なので、もっとどちらも参加しやすい雰囲気にしていきたいと思います。

以下、現在CoderDojo調布で読むことができるプログラミング関連書籍です。

f:id:jishiha:20181223090919j:plain

CoderDojoの活動に賛同いただいて、寄付やPCなどの寄贈、献本をしていただける場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。