第23回 CoderDojo 調布 を開催しました

CoderDojo 調布を運営しております、森岡です。

更新が遅くなりましたが、第23回 CoderDojo 調布を開催いたしました。

youtu.be

今回は初めて参加した方が多くいらっしゃいました。 まだまだ始めたばかりの人も多く、Scratchによるプログラミングを楽しんでいました。

久しぶりにRobotのmipも活躍し、ニンジャが作ったプログラミングはメンターが知らない動かし方をしていてびっくりさせていました。

7月21日、22日には、CoderDojo 調布のメンターは『環境エネルギー・ラボ 2018 in せたがや』に 「小中学生IoTプログラミング道場」として参加してまいりました。

ene-lab.com

エコなシステムを作るためのmicro:bitを使用して、照明センサー、温度センサーを利用して いろいろプログラミングを行うワークショップを1日2回、2日間で4回実施してまいりました。

youtu.be

micro:bitでのワークショップが初めてだったこともあり、最初はなかなかうまく進行ができず、 戸惑ながら進めましたが、二日目になると一日目の反省を生かしスムーズに進行ができました。 1回目に参加してくださった方すみません m( )m

時間が短かったのと、初心者がほとんどだったため、あまり複雑なものを作るところまではできませんでしたが、センサーから取得した情報を5 x 5のLEDにいろいろ表示できたことを見て楽しそうに喜ぶ姿をみると、やってよかったなと。

次回、第24回 CoderDojo 調布 は、いつもお借りしている会場の「あくろす」協賛の元開催いたします。 そのため、時間は13:00 ~ 16:00となっております。 また、CoderDojo 調布からの募集と、「あくろす」からの募集があり合計30名での開催となります。

ワークショップも考えておりますので、ぜひご参加ください。 micro:bitのワークショップかな?