第1回 CoderDojo 調布 初心者会 を開催しました

5月5日に 第1回 CoderDojo 調布 初心者会を開催いたしました。

ブログの更新が遅くなりましたが、 リフレクションムービーを作成しましたので、子供たちが楽しんでいる姿をご覧ください。

今回は初めて、初心者会を開催しました。

f:id:hiro03a:20180528004823j:plainf:id:hiro03a:20180528005047j:plainf:id:hiro03a:20180528005016j:plain

CoderDojo調布が初めての方、CoderDojo自体が初めての方、 プログラミング自体が初めての方いろいろご参加いただきました。

プログラミング自体が初心者の方には、定番の「猫から逃げる」というプログラミングを 一緒に作っていきました。 最後には、いろいろな設定を自分で行い、たくさんの「猫」から逃げるところまでに。 f:id:hiro03a:20180528005056j:plain

参加者の中にはもう、プロ顔負けのシューティングゲームを作っているニンジャも。 f:id:hiro03a:20180528005000j:plain

グラフィックこそ、子供っぽいかもしれませんが、 武器が選択できたり、オプションもあるなど 大人も驚かされるばかりです。

f:id:hiro03a:20180528005034j:plain 見学していた保護者の方には、折り紙で手裏剣を折ってもらっていました。 これは、今月26日にアイルランドのダブリンで開催されたCoolestProject2018で 世界から集まるのニンジャたちに配ると喜ばれるだろうと、関西のCoderDojo関係者の発案ではじまりました。 さて、ちゃんとみんなに配られたかな?

また、初心者会を開催したいと思っています。