第20回 CoderDojo 調布 を開催しました

4月29日に 第20回 CoderDojo 調布を開催いたしました。

リフレクションムービーを作成しましたので、子供たちが楽しんでいる姿をご覧ください。

youtu.be

f:id:hiro03a:20180504013705j:plain ちょっとわかりにくいですが、機械学習デモの様子。

まず、パソコンのカメラで手の形「グー」「チョキ」「パー」を認識させて、 画面右側にあるScratchXと連携させます。 ScratchXでは、その機械学習したものを元に、画面上のリンゴをパソコンのカメラの前で「グー」や「パー」にすることで右、左に移動させるプログラミングのデモを行っています。

f:id:hiro03a:20180504013549j:plain 今回もLEGO MINDSTORMは人気。 頑張って、センサーを使って衝突回避できるプログラミングを作ることができました。

LEGOはプログラミングをしている時間よりも、まずLEGOで車など形を作るのに 時間がかかってしまいますね。 CoderDojoの時間だけでは限界がありますので、もし実際に何かやりたいと思った方は 自宅でどんなものを作りたいのか考えてきてもらい、もしスマホやタブレットがある場合は、 以下のアプリをインストールして、どのような動きができるのかを考えておくと、 CoderDojoでいろいろとできるかもしれません。

▼Google Play

play.google.com

▼App Store

次回は、5月27日(日)開催です。