第2回 CoderDojo 調布 メンター勉強会を開催しました

 第1回 CoderDojo 調布 メンター勉強会 が好評だったため、先日おこなった第18回 CoderDojo 調布の後に、2回目のメンター勉強会を開催しました。

事前に、Facebookでどんなことをテーマにしたいかのアンケートを取っており、その結果から、Scratch 3.0とMicro:bitをやりました。

また、Preferred Networks社より寄贈いただいたLEGO Mindstorms EV3をもっと活用しようということで、前回のメンター勉強会に参加したのがきっかけで調布のメンターになった北原さんに、iPadからプログラミングする方法をレクチャーしてもらいました。

Scratch3.0については、参加者全員でモブプロでネコ逃げを作ってみました。モブプロというのは、2人ではなくもっと大人数でおこなうペアプロで、PCを操作するドライバーの1人以外全員がナビゲーターという形でおこなう開発方法です。7分交代で次々にドライバーが交代し、ナビゲーターの人たちが、「ああしてみたら?こうしてみたら?」と指示を出しながら進めていきました。やった内容は、写真のような感じでホワイトボードに次々書いていって、全員で共有するようにします。

f:id:jishiha:20180225144653j:plain

こういった大人数で何か新しいことをやってみよう、というときにモブプロは楽しく有効な方法だと感じました。ちなみにScratch 3.0は、UIはまだ英語のみではありますが、ネコ逃げを完成させられるレベルには開発は進んでいることを確認できました。2.0より洗練されているUIをところどころ実感することもできました。

Micro:bitについては、ハッカソン形式で、加速度センサーやコンパス、Bluetoothを使った通信など、できることを確認していきました。

調布以外のCoderDojoからも何人かのメンターに参加いただいて、今回も盛況だったと思います。

終わった後は、ビールの街と言っても良い調布に繰り出して懇親会をおこないました。

またぜひ第3回目を開催したいと思います。