第19回 CoderDojo 調布 を開催しました

3月25日に 第19回 CoderDojo 調布を開催いたしました。

桜も8分咲きとなり、ずいぶん暖かくなった日に、 今回も多くの方に参加いただきました。

リフレクションムービーを作成しましたので、子供たちが楽しんでいる姿をご覧ください。

LEGO MINDSTORMでは、今回も女の子がプログラミングに挑戦。 まずはシンプルにモーターを指定回数回転させるものを作成しました。

前回も興味を持ったのは女の子。 どうやら調布では女の子の方がLEGOのプログラミングに興味があるようです。

プログラミングで、実際にモノが動くのはとても面白く、 Scratchとはひと味違ったプログラミングが体験できます。 是非機械があったら触ってみてください。

3Dモデルを作成する子供も、前回に引き続きペットボトルを作ったり、 電車のモデリングをしていました。 これが実際にプログラミングされどのように使われていくのか楽しみです。

また、4月7日(土)には、多摩地域のCoderDojoが集まって『でかドージョー』を開催します。 調布のメンターも参加しますので、是非ほかの地域のメンターやニンジャと交流して プログラミングを楽しみませんか。 coderdojo-tachikawa.connpass.com

皆さんの参加をお待ちしています。