読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo調布のネットワーク環境: Wi-Fiルーターレンタル「カシモバ」を利用しています

CoderDojo調布がいつも会場として利用している調布市市民プラザ「あくろす」には無線LANなどのネットワーク環境がないため、国内Wi-Fiレンタル専門店の「カシモバ」さまから毎回Wi-Fiルーターをレンタルしています。

www.kashimob.com

10台まで同時接続できるPocket WiFi 502HWという端末を使っているのですが、Webで「宅配受取/宅配返却」を指定して予約すれば、指定した日(CoderDojo開催日の前日)に送られてきて、返すときは同封されてくるレターパックの封筒に入れてポストに入れるだけと手間はかかりません。

CoderDojo調布の参加者を少しずつ増やしてきたところ、前々回になって最大接続数の10台を超えるようになってきてしまったため、前回からは2台レンタルするようにしています。

レンタル費用は、毎回の募金からまかなっているのですが、いつも利用しているということで前回「カシモバ」さまのご厚意でレンタル費用をいくらか割引していただきました。大変感謝しております。

他のCoderDojoでも、無線LANなどのネットワーク環境がない場所で開催するケースがあると思うので、調布での方法を紹介させてもらいました。また、うちではこんな風にやっているよ、といった情報がありましたら、コメントなどで教えていただけるとうれしいです。