読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scratchでシューティングゲームを作ろう!(2)

敵キャラクターを動かす

こんにちは、おおやけハジメです。

二回目は敵キャラクターを画面に出し、ランダムに動かすところを作りました。

シューティングゲームを作ろう(2) Scratchプロジェクト

scratch.mit.edu

プログラムはこんな感じです。

f:id:digitarhythm:20161227114826p:plain

このプログラムのポイントは、このキャラクター「Ladybug2」自体は、プログラム開始と同時に「隠す」で見えなくしているところです。

では、どうやって敵キャラクターを画面に出すのか?

それは「クローン」を使います。クローンを使うと、2つ以上の同じキャラクター(プログラム)を、わざわざコピーして作らなくともプログラムで複製して画面に出すことが出来ます。

今回は、とりあえず敵を一匹だけ出すので、「ステージ」のスクリプトにクローンを作るプログラムを作成します。

f:id:digitarhythm:20161227115547p:plain

これで、プログラム開始時に敵が画面に一匹だけ出てきます。

「Ladybug2のクローンを作る」を2つ、3つにするとその数だけの敵が画面に出てきます。全部の敵が別々の動きをすると思います。

f:id:digitarhythm:20161227115909p:plain